火事

terrasic2004-12-28

今朝近所で火事があった。都電荒川線早稲田駅の北側を神田川が東流しており、そこに架かる豊橋のすぐ北側の古い建物が並んでいるあたりが燃えていた。私を含めてたくさんの野次馬(ヤジは飛ばしていませんが)とテレビカメラ5台ほどが立入禁止イエローテープのこちら側で消火活動を見つめていました。
一見浮浪者然の男性が立入禁止テープをくぐって火事場に近づこうとした。消防か警察関係者が制止し、テープの外側に居るよう声を掛けたが、男性は俺の大事なものがあるから取りに行くんだといった意味のことを口にしたようである。関係者は邪魔なものをあしらうような口調で退去を促したので、男性は怒り出してしまった。
真偽のほどは不明だったが、消防関係者も火事場関係者も必死である。火事場から立ち上る煤煙は非常に強いイガラ臭で容赦なく咽喉を刺激し続けていました。
燃えた建物は昭和初期の良い風情を持っているので、しっかり写真に撮っておこうと以前から考えていた建物でした。かろうじて撮影しておいた写真を載せておきます。